【リレートーク】「われらはボランティアという表現で個性を発揮しよう」

奥山賢一(庄内町)

 う~む。リレートークへの寄稿を頼まれた。女性に依頼されると断れない弱気な性格。ボランティア達人の皆さんが書いた過去文を読んで更に気持ちが重くなる。冬の鳥海山的白髪風気分+吹くなら吹け、庄内の地吹雪的気分?
 振り返れば意識して世のため人のためとか考えながら何かをやって来た訳ではない。宇宙の中心は我がふるさとか?と勘違いして、ひたすら愉快に(実は泣きながら)、軽く(実は重い気持ちを引きずって)、したたかに(実は怖がって)、どうだこれでもか(文句あっか)的活動の連続だったような気がする。
 何と言うか、宮澤賢治の「農民芸術概論綱要」のように…
 曰く「正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じていくことである。われらは世界のまことの幸福を索ねよう…(中略)…個性の優れる方面に於て各々止むなき表現をなせ…(中略)…われらに要るものは銀河を包む透明な意志、巨きな力と熱である…」ってか。
 個性の優れる方面、これボランティアかな~。各々止むなき表現をなせ、これ自分の意志で行動をせよと言うことだよね~?などと、勝手な解釈をしながら「出る杭は打たれるが出すぎた杭は打ちにくい」と開き直り、まあ、何とかなるでしょ的ポジティブな気持ちで、これからも頑張ることになるでしょう。エイエイウォー!!
 最近の世の中、勝ち組と負け組、有効と無駄、得と損。そんな「ものさし」で一杯。所詮、人生一度きり。せめて我が周辺は、仲間と一緒に美味しいお酒に酔いしれて、酒仙のような感動の二日酔いに満たされたいと願う今日此頃です。
 私は本当は超真面目なんですが、度が過ぎると疲れるのでパロってみました。
 最後に滅茶苦茶な漢字文1つ。栗原氏依頼 我快諾会員 真感激的喜 祈隆盛万歳。
 おそまつ。