阪神淡路大震災から16年

阪神淡路大震災(1995年1月17日)

阪神淡路大震災から16年が経ちました

16年前の朝、テレビに映し出されていた風景が
同じ日本の中での出来事なのか
仕事に遅れないようにしながらも
気持ちのどこかで地震の事を考えていたのを
覚えています

震災復旧のために全国からボランティアが集まり「日本のボランティア元年」とよばれ
日本のボランティアが大きく動いた年でもありました

私が、ボランティアと関わるようになったのは震災から4年後の
1999年でした

そして
2004年10月23日(17時56分)新潟県中越地震が発生しました
鶴岡から近い事もあり、新潟の知り合いのNPOの方とご一緒に
短い期間でしたが、災害ボランティアの活動をしました

余震が続く中で、自然災害の恐ろしさを感じながら活動をしていました

ここ鶴岡でも災害ボランティアについて活動が行われています
鶴岡、山形県は、現在まであまり自然災害がない地域です
(私が子どもの頃の新潟地震でかなりの被害があってからは、あまり・・・記憶にありません)

毎年1月17日のこの日に1995年の事を思い出すことで
日頃の災害への対策など、
あらためて見直すきっかけになる
・・・その事が大切なのですね

(kurihara)