異常気象?

異常気象?

今年は空梅雨かなと思っていたが、7月に入って雨が降り出し本格的な梅雨入り。
その雨がなかなか止まない。
関東地方では水不足で取水制限とか、異常気象であろう。

私自身には最近まで実感が無かったのだが、ここに来て少々迷惑をこうむることになった。
私が事務局を担当している「八沢会」という踊りの会が岩手県に旅行に出かけた。

昨年は宮城県の被災地で踊りを披露したが、今年は被災地に経済的支援という名目で、
一泊二日で出かけることになった。

一日目は無事終了したが、二日目帰路につく段になって、大雨のために47号線、
112号線が通行止めということがわかった。
遠回りをして(7号線)帰ることになった。実害としては帰宅が1時間半ほど遅れたくらいだったが、
土砂崩れや、河川の氾濫の心配は無く、
農作物にも大きな被害は無いのになぜか迷惑をこうむることになった。

直接的に破壊はしなくとも、細かな違反の積み重ねがやがて温暖化につながり、
他人にも迷惑をかけることになるということを考えさせられた。

異常気象は他人事ではない。
回りまわって、ツケはやがて自分にかえってくる。

大雨で直接的な被害のあった方々にお見舞い申し上げる。

(理事岩浪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください