薬物使用(ドーピング)

薬物使用(ドーピング)

陸上競技100メートルで9秒台の世界的な選手が、
薬物使用で何人か摘発されている。

最近は同じ筋力増強剤でも、もともと人体にある物質を使って
薬を作るといわれ摘発が年々難しくなっているという。
同時に、本人が知らないうちに、
栄養剤と称して周囲が準備し実行するという例もあるとか。

ひるがえって、認知症の薬も同じような進歩を期待したいと
ついつい思ってしまう。

最近物忘れがかなり進み、毎日のように探し物をするようになった。
固有名詞もなかなか出てこなくなった。

日野原さんには及びもつかないが、80歳を超えて、
普通に色々な業務をこなしている人も多い。
個人差があるということだが、無い能力をあるようには
できないことは承知の上で、認知症防止薬ができないかとつい考えてしまう。

物忘れがひどくなった老人の繰言だが、人間を100メートル
9秒台で走らせる薬ができている時代、
物忘れ防止薬が発明されてもおかしくは無いと思うのだが・・・。

(理事 岩浪)