酒田市ボランティアセンター入門講座第4回(2013年12月7日)

酒田市入門講座最終講を終えて

いろいろな人の思いがたくさん詰まった
酒田市ボランティアセンターの入門講座の
最終講を昨日担当させていただきました。

初回の講(9月7日)もお話させていただいたので
3か月ぶりに受講生の皆さんとはお会いしました。

今回は、受講生の方と応援団の方も同数くらいの参加でした。
応援団は、ボランティアを長く続けている方や
社協の会長さんやボランティアセンターのセンター長さんなど。

受講生の皆さんが、各施設で活動してきたことを
ふり返り、それを全体で共有するという内容だったのですが
それぞれの施設で、活動内容も違い
その中で気がついたことやちょっと疑問に思ったことなど
活動をしてみないと、気がつかないことがたくさんありました。

私がお話をするというよりは、応援団の皆さんからの
体験にもとづくお話の方が
「ぐぐっ」とくるものがあって
またまた、私はとても『楽』をしてしまいましたヽ(^o^)丿

私がもう一つの所属団体(JVCA)の福島事務局として
福島で活動していて、その中で
今回の講座の担当のTさんの事が話題に出た話などを
お伝えする場もあって…。

そして、
今回の講座は着物を着てさせていただきました。
いつか、着物を着て講座をしたいなぁ~と思っていたのですが
今回念願がかないました。
(一応事前に担当の方達にはご相談(?)しました)

着物で講座

私が言うのもなんですが
とても楽しい講座…時間をいただきました。

担当のお2人、酒田市社会福祉協議会様に感謝です<(_ _)>

それから、
今回の最終講には、庄内町のある公民館の方が参加して下さいました。
来年に、地域の方向けのボランティア講座をするにあたり
何度か打合せをさせていただいたのですが、実際の講座を…
という事で、今回の参加になりました。
最後まで、しっかり参加して下さって
その姿勢に嬉しくなりました。
講座開設の折には、頑張らせていただきたいと思います。

それにしても、最近講座をさせていただく度に
参加の皆さんに助けられているなぁ~と思うことが多くなりました。

知る人ぞ知る、おそるべき「受援力女」と言われている私ですが
講座で、その力を発揮していいのだろうか?
ちょっと悩みでもあります。

(今日は長文…)

(kurihara)

 ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄”
ぼらんたすは庄内地域在住メンバーと一緒に
山形県庄内発! こころを元気にするプロジェクトの活動を始めました(^O^)/

こんなことをしています!➞山形県庄内発! こころを元気にするプロジェクト