今年も海外を目指す

今年も海外を目指す

新しい年になって早三ヶ月・・・四カ月になろうとしている。
忙しくすごしているのは当然のことながら、最近は、多くの時間を
探し物に当てなければならなくなっている。

まだ、誰かに盗られたとは言っていないが、痴呆がかなり進んで
そろそろかなり危なくなってきている。
それはさておき、いつもブログを書くように言われているが、
書きたいことはあってもなかなか筆が取れない。
ようやっと書き終えても、パソコンまでは、到底行き着かない。
今日も、決して暇なわけではないがちょっとした時間ができて
パソコンに向かうことになった。

いま私たちは、自殺と言う非常に重い課題に取り組んでいる。
幅も広く、軽々にものを言うことは控えなければならないが、
少なくとも今私は生きている。

なぜなのかと考えることがある。
多分、未来に期待する何かがあるからではないかと私は思っている。
一人暮らし高齢者でかなり呆けてきた身にとって、
期待する未来は、佐渡に釣りに行くことである。
多分、余命を考えたらこんなものだとも思っている。

ただし、それは私にとって飛び切り楽しいものでなければならない、
と言う付帯条件がつく。
今のところ、毎年行っている佐渡(海外です)は、その条件を
満たしている。
生きている間は大げさでも、せめてあと5年は佐渡を目指したいものである。

理事 岩浪武司