天気晴朗なれども・・・・・

天気晴朗なれども・・・・・

 

「ともに支えあゆもう」開催を間じかに控えて、
自殺予防対策のサイトも10月1日スタートと
超忙しいのに佐渡に釣行した。

本人によればストレス解消のためというわけだが、
残念ながらストレスは本人のどこにも表示されない。
ストレスがどれだけ溜まっているのかがわかれば、
そして釣行から帰ってきてどれだけ減ったのかが
わかればとてもいいのにと本人は思っている。

相棒と一緒に朝6時前にスタート。
途中餌などを買って9時前に新潟西港に到着。
土砂降りの中、切符購入乗船。
2時間一寸の船旅では夜に備えて寝るようにしているが、
なかなかうまくいかない時が多い。
今回も、若者のグループが10人ほどトランプをしていて
下船直前まで、奇声を上げて騒いでいて
眠れる状況ではなかったのが残念。

両津港についてからは2日間晴天に恵まれた。
鷲崎港では10cm程の鯛が1枚。
少々期待が外れた。翌朝早く高千漁港に移動。
漁協が新築中で、顔が洗えない、
日陰が少ないなど少々不便だったが、昨年までは日中も釣れていたので、
ある意味期待も含めて夕方まで竿を出し続けた。

午後3時頃から、相棒に47cmを筆頭に立て続けに3枚。
私には、5時を過ぎてから30cm1枚、27cm2枚、
その他4枚の鯛があまり間をおかないできた。
まあまあの釣果であろうか。
その日のうちに両津港に移動。
翌朝まで車内で過ごし、5時30分発の船で帰途に着いた。
魚の処理から後始末まで以前より倍近い時間がかかるようになった。
年齢を感じさせられた3日間になったがストレスは減じた。
さあがんばろう!!

鯛~~~

(理事 岩浪)