試写会・・・4回め(2014年9月13日)

試写会・・・4回め

4回目の試写会

今日で4回目の試写会になります
「みんな✖3」の頃から
実行委員、当日スタッフ向けに本番前に試写会を実施しています

今日の参加者は3人

9時には終了したのに
その後の話の長~いこと、長~いこと
(お疲れ様でした)

今回のドキュメンタリー映画は
「逃げ遅れる人々~東日本大震災と障害者~」
2011年の東日本大震災で被災した障がい者の実体験の映像です

4回の試写会では、毎回観たあとの感想を「漢字一文字」にします
そして、その文字に込めた思いを話す時間をつくっています

今日は、参加者が少なかったのですが
参加者+前に観た2名も加わって
いろいろな話がでました

この映画を上映することになった
「思い」
なぜこの映画になったのか
映画を観た人はどんなふうに感じるか

たくさんの意見や思いが
3時間近く
ず~~っと話が尽きませんでした

映画の話から、教育、政治、地域のこと
そして
私たちは、「なぜ?」地域の中でこの取り組みを続けているのか
それぞれの思いを話せて、聞けて
あらためて、思いは一つ・・・ではないこと

でも、目指す方向は一緒かな・・・とか

広く、深く話す時間になりました

9月20日にこの映画をご覧になった人
一人一人がどんなことを思い、感じるのか
そして、そこから
どのように広がっていくのか
今から楽しみです。

ちなみに私は3度試写会に参加しています
「知」「広」「動」という漢字を書いています

知らなかったことを「知り」
知ったことをどのように「広めて」いくか
そして、どう「動く」か

まずは、たくさんの方に
お出でいただき、映画をご覧いただきたいと思います

関係者一同お待ちしています<(_ _)>

(事務局班Kurihara)

************************************************************************
このブログは「ともに!!支えあゆもう」の実行委員が(ほぼ)毎日更新しています

「ともに!!支えあゆもう」
@開催日時:2014年9月20日(土)10:00~ 
@会場・庄内町文化創造館響ホール
@皆さまご参加下さいませ。
☆★詳細は、こちらからどうぞ(^O^)/ ともに!!支えあゆもうチラシ