今日も・・・学びの日でした(^^)/

学びの場に感謝(^^)/

今日は午後から
鶴岡市ボランティアセンター主催の「ボランティア養成講座」の最終講でした
初回も担当させていただいています
「ボランティアって何に?」「ボランティアをする時に気をつけること」・・・等など
お話させていただきました
2回目は、各自それぞれの施設でボランティア体験
3回目は、早瀬さんにお話しをいただいた講演会&交流会に参加
4回目(最終講)が本日
体験したことをふり返りました

都合の悪い方もいらして
参加者は少なかったのですが
それぞれが体験し、感じたこと、気づいたことを
話していただきました

ホントに
気づきのポイントが、それぞれで
それを聞く私にとっても
学ぶことがタクサンありました

あらためて
少人数での研修のよさを
再認識いたしました(^^)/

今日はもう一つ
集まる場がありました
テーマは
人材育成について

忘れていた・・・封印していたことを
思いだす場にもなりました

いつも書いているのですが
ホントに
至る所で、学ばせていただいています

今日も
出会った方達に感謝です<(_ _)>

ペパビ作品

(Kurihara)