今日も・・・

2017.7.2(日)

今日も研修会に参加

7月に入って・・・まだ2日ですが
昨日に続いて、研修会に参加してきました

テーマは
「介護は誰がするの?」

そう言えば
「介護」はするものと
思いこんでいました

自分自身の「介護」を考えていませんでした
というよりは、考えないようにしていたのかも

去年から
家の中を片づけ始めています
断捨離というほどではありませんが
どこに何があるかを把握できるようには
したいと思ってのことでした

どんな人も
いつ、どこで、どんなふうになるかはわかりません

いつ、どこで、どうなってもいい・・・という日はこないだろうけど
残された家族に
できるだけ迷惑をかけないようにと思っています

同時に
自分自身の「介護」のことも
考えなければ・・・ですね

写真は
午後から作った
梅ジュースと苺ジャム

手作りはストレス解消法の一つです
出来上がったものを
美味しくいただく口福が待っています(^^)/

(Kurihara)