CoCoサロン庄内 其の1(2009.2.14)

事業名
CoCoサロン庄内其の1
事業の分類
ボランティアの人材育成事業
事業の目的及び概要
「CoCoサロン」は、山形県内の日本ボランティアコーディネーター協会の会員同士の交流の場づくりを通じて、会員個々の知識・スキルの向上、情報交換などを目指す集まりですが、「CoCoサロン庄内」は、県内で、ボランティアの調整役を担っている方達との交流を通して学びを深める場とします。継続的な開催を目指します。
実施日時
2009年2月14日(土)17:30~20:30
実施場所
鶴岡地域職業訓練センター
参加人数
19名
協力団体
山形県内のJVCA会員
テーマ
ボランティアコーディネーターって何?
実施内容
①趣旨説明
②アイスブレイク(自己紹介)
③フリートーク
 3グループに分かれて、それぞれのボランティアとの
 関わりや悩んでいることなど自由に話し合い。
 進行・記録・発表の役割分担を決める。
④振り返り
 グループごとに話し合いの様子を発表しあい、全体で
 共有する。
⑤ゲストスピーカーより
 筒井のり子さんより話し合いの様子からの助言と
 JVCAの取り組みなどについてお話していただく。
⑥まとめ
 今日のCoCoサロン全体を振り返ってのふりかえり
 シートの記入とこれからのサロンの方向性についての
 意見交換など。
※終了後ゲストスピーカー宿泊場所にて懇親会開催。
担当者の所感
初めての取り組みでしたが、やはりボランティアコーディネーターの重要性を感じました。
筒井さんの的確なアドバイスに参加者の皆さんも納得の様子でした。
これからも無理のない形で継続していきたいと考えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください