【リレートーク】ボランティアって何だろう?

小野寺 恵子(ぼらんたす会員)

 ひとそれぞれ、やり方も感じ方も違うと思うけど、今の私にとってボランティアはなくてはならない大事な生活の一部です。疲れて食事の支度がおっくうだなあと思うことはあるけれど、予定しているボランティアに行きたくないと思うことはありません。
 20年位前、ボランティアを始めた頃は、少し違っていたように思います。末の娘が中学生になった頃、それまでいろいろな形で、沢山の方にお世話になったので、そのお返しのつもりというのが、誰かのお役に立てればという気持ちでした。強制されたのでも、義理や義務でやっているのでもなかったのですが、何か気負いがあったように思います。楽しいという気分でもなかったように思います。
 以前、どこかのボランティアグループの人達と一緒になったことがありました。その中の一人の方が、とても不思議な顔をして、ブツブツ文句を言いながら仕事をしているのを見かけました。多分その方は自分からやりたいと思って参加したのではなく、グループの一員として、仕方なく来ていたのでしょう。そのとき、ボランティアって何だろうと疑問に思ったことを覚えています。
 多くの人との出会いで私の中の世界は少し広がっていますから、これからも他の方の足手まといにならないように、自分の体力に合わせて続けられればと思っています。

次回は、菅原和夫さん!