「山王ナイトバザール」


自分の職場がある商店街で、月に1回「山王ナイトバザール」を行っている

5月~10月の半年間に、毎月第3土曜、19:00~21:00。
食べ物の屋台、フリマ、産直、ゲームなどなど。
今年で16年目。
雨の日も、風の日も、休まず開催してきた。

始めたころは、商店街の若手3人でちょっとしたフリーマーケットから始めたそうだ。
当時は反対され、じゃまされ、苦労したと聞いている。
今では、商店街の多くの店が自分の店の前に商品を出したり、商店街以外のあちこちから出店している。
集客も凄まじい。
年に1回通行止めにするが、それ以外の月でも、人で車が通れなくなる時もある。

ここまで活気がついたのは、「継続性」と言われる。
今月のナイトバザールは大雨だったが、それなりにお客さんが来た。
「継続は力なり」
これを証明した商店街だ。

若者のお手伝いもすごい。
地元の中高生。
山大農学部生のボランティアサークルは毎月欠かさず、参加している。
今年から、自分たちで屋台を開いたりもしている。

ぼらんたすも、この継続性や若者を巻き込み方を見習っていきたい。
(理事 木村)