地元を見直す(3)

梨が送られてきた!!

庄内は果物王国

 京都の友人から「丹後久美浜の梨」が送られてきた。「二十世紀」である。庄内には、梨は無いのか?勿論あります。
有名なのが「刈屋の梨」。それ以外にも、鶴岡市で言えば櫛引をはじめとして、梨を贈答品とする人も多い。
私も宮城県女川町の友人から秋刀魚をいただいて梨を送った。
青森県や長野県、県内で言えば内陸が主流のりんごも庄内には豊富で、ぶどうや「さくらんぼ」も近年大幅に栽培が増えている。
食べ比べた人によれば、味は本場と変わらないと言う。
多分庄内は、果物王国のひとつなんだろうと思う。
見直さなければ。
山ぶどうをワインにした旧朝日村。砂丘地を中心にしたメロン。私が食べては、北海道の夕張りメロンと味はほとんど変わらない。
そして庄内柿である。
種無しで食べやすく、本当に美味しい「庄内柿」を間もなくぼらんたすが売り出す。
本場羽黒産で、会員も作業をした柿です。数量は限定だが、果物王国庄内の柿を一度は賞味してほしいもの。
詳しくは、間もなく。

(理事 岩浪)