「ぼらんたす夏の合宿」・・・・遅くなりましたがご報告(2009.12.21)

ハプニング・・・ハプニング続きの合宿

目的(2009.7発信)
平成21年度は、もうすぐ4ヶ月が過ぎようとしています。
このたび、月山の奥深い豊かな自然に囲まれた「北月山荘」で、会員相互の情報交換と親睦を目的にぼらんたす夏の合宿を企画しました。日ごろ、話したりないと感じている会員の方々、充分な話し合いを通じて、「課題の共有」までいけたら最高だと思っております。
場所
庄内町瀬場「月の沢温泉 北月山荘」 電話0234-56-2213
2009年(平成21年)7月26日(日)
12:00~12:40 素敵な温泉の時間
※せっかくの温泉なので思う存分温泉を楽しみたい!
12:40~13:40 アイスブレイク
※心の準備運動(大切な時間)
13:40~15:00 「私発のメッセージ」 1人10分
※質問はラベルにして後でまとめて
15:00~15:40 ワークショップ 40分
※「私発のメッセージへの質問や場の共有」
15:40~17:00 私発のメッセージ 1人10分  
17:00~17:40 ワークショップ 40分
※「私発のメッセージへの質問や場の共有、ふり返り」
18:00~19:00 素敵な温泉の時間
※露天風呂はないものの大きなガラス張りの素敵なお風呂、もちろん必ず入らないといけないものではない(休憩時間)
19:00~  夕食はバーベキューパーティー
※生ビール
7月27日(月)
7:30~ 8:30 MIZUHOのストレッチ 1時間ゆっくりと
8:30~ 9:00 朝食
9:00~ 9:45 総務企画部の提案事項 今年の(中間)ふり返りと来年度の素案作成
9:45~10:30 ネットショップの提案事項 具体的に実現に向けて
10:30~11:00 振り返りの時間、課題の共有
11:00~  解散
当日の様子
お天気は雨・・・どんどん悪くなる一方、でも外でのバーベキューにとことんこだわった(^v^)
アイスブレイク(心の準備運動)
   「私はこんな人・・・・
e382b9e38388e383ace38383e38381   e382b9e38388e383ace38383e38381efbc92  

e4bb8ae381aee7a781efbc92

私発のメッセージ
e4bb8ae381aee7a781efbc93  resize0142

e4bb8ae381aee7a781 

 

ワークショップ
   (みんなが交代でFGをします)
e4bb8ae381aee7a781efbc941  e381bee381a8e38281efbc921

e3819fe38199efbc86e381bee3828b-21  fgefbc911

efbc92e697a5e38281e381b5e3828ae8bf94e3828a2

バーベキューパーティー
   (事件はこの前
         この後起きた!!)
e38390e383bce38399e382ade383a5e383bcefbc92  e38390e383bce38399e382ade383a5e383bcefbc91
参加メンバーのふり返りシートから
1泊2日の合宿の様子がわかります・・・
◎あなたが
      今日気づいたことは?
・みんないろいろなものを背負っている。
・根っこはみな同じだなぁ…ということ。
・挑戦・感動・共感・コミュニケーション、笑顔、自主性みんな仲よく…いろんなキーワードがあった。
・自分が書いたFGが構造化されていないこと。身体がかたい・・・運動不足。
・感動の共有という部分について深く考えるきっかけになった。
・それぞれの私発のメッセージを聞いて、「日頃どんな事を考えて生きているのか」「ばくぜんと生きているのではない」という事を感じた。
・バーベキュー、朝食等みんな各々動いていることを感じた。
◎あなたが今日うれしく
   思ったこと、満足したことは?
・何かが起きた時、みんなが集中して対応したこと。
・みんなが優しかった。昨日の夜。ストレッチの時間を作ってもらえてうれしかった。
・ごはんがおいしい。みんなが、役割分担をして、自分から動いていること。お風呂が気持ち良かった。アロマの虫よけが気持ち良かった
・温海温泉に元気をもらった。
・まじめな時間がもてたこと。
・みんなの活発な意見を聞いて、ぼらんたすが改めていい組織だと感じた。
・メッセージの発表、ワークショップ、バーベキュー、朝ご飯すべてに協働できたと思う。
・初日の車救出活動は、ぼらんたすメンバー初の共同作業?男性陣メンバーが頼もしかった。朝食美味しかった。「朝ご飯できたよ~」と言ったシチュエーションが良かった。最初参加するまでモチベーションが低かったが元気になった!!ストレッチ気持ちがいい。絵の話、テレビなし、朝食なし、似たような仲間なのに、違う感性、生き方を再きづき。何より楽しかった。やはりふりかえりシートはいい。最初書きはじめると止まらない。仲良くなれていい合宿だ。
・何があっても・・・雨の中でもバーベキューは出来る!車が側溝に落ちても一致団結すると大丈夫!などなど忘れられない合宿でした(^O^)/

 

◎あなたが今日不満に
   思ったこと、悲しかったことは?
・思いつかない。
・キャンプでは、材料を少なめに…。なるべく食べ残しをしないように!
・お風呂ですべって足首が痛いこと。食材を買い過ぎたかなぁ・・・参加人数を確認すれば良かった。
・夜中に仕事の電話で追われた眠-い。
・体が思っていた以上に硬かった。
・最初から参加できずみんなのメッセージが聞けなかったことが残念。余興できなくてすいません。
◎あなたが今日、
       言い残したことは?
・いろいろ。
・モットーは笑顔で楽しく(^O^)です。
・ハプニング続出…!忘れられない合宿になりそう…。雨降って地固まる。になるといいね。
・最初に日程の確認をすべきでした。
・卒論でお世話になります。
・朝ご飯がおいしかったです!今回も楽しい2日間でした。
◎その他
・次の合宿は、もう少し他の方も誘ってみようと思う。昨夜は、余興できなくてごめんなさい。
・名刺ができた。うれしいな…。私発+振り返りで半日…次のステップはどうすすんだらいいのかな。
・雨の中のバーベキュー、普通の人はやらないな。なんと自分はアブノーマルなことか。
・昨年の合宿では感じなかった充実感を得る事ができました。
・来年の合宿はメンバーもメニューもさらに充実させたいです。