CoCoサロン庄内 其の参(7月3日)

CoCoサロンとは

ボランティアコーディネーションに携わる人がお互いに交流し、個々の知識・スキルの向上、
情報交換、身近な相談相手の確保などを目的とした自主的な集まりの場です。

「CoCoサロン庄内」は

山形県内で、ボランティアの調整役を担っている方達との交流を通して学びを深める場として開催します。
*継続的な開催を目指しています。

もっとひらたく言うと
ボランティアコーディネーターが集まって、わいわいがやがやしながら
日頃の悩みや情報共有の場です

参加メンバーは少なかったのですが
参加くださった方の日頃の活動など
具体的なお話を聞く機会になり
多くの学びがありました

また、
お二人のゲストスピーカー(筒井さん、後藤さん)との
濃い時間を持つことができました

午後からは
ミニ「ボランティアコーディネーター基本指針を読み解く会」
執筆者のお一人の後藤さんから、基本指針を作成した経過なども
お聞きしました

 

CoCoサロン庄内のスタイルは、まだ決まっていませんが
今後は具体的な事例検討など
定期的な開催を目指していきたいと思っています

今回の参加者の方は、2日から連続での参加でした
「講座へ参加する時どんな格好(服装)で参加したらいいか・・・・?」悩んだ?

ちなみに
CoCoサロンの日の私の格好は
ポロシャツにGパンで下駄ばきでした
メンバーには「ちょっと、リラックスしすぎでしょ・・・!」と言われました

「ぼらんたすで開催する研修会や講座はそんなに
堅苦しいものではありません・・・というか堅苦しいものはできません」(^O^)/

お気軽に参加、でも中身は濃いものを目指して行きたいと思います

(kurihara)