妹尾 堅一郎さんから

妹尾 堅一郎さん(東京大学国際・産学共同研究センター 客員教授)

町づくりに関するお話を聞く機会がありました。
その中で、町づくりにとって大切な事の中に「安心」があるという事を聞きました。

10月31日のキーワードは「みんな一緒」という事。
つまり、私達の生活にある障壁を見つめて、その障壁をを無くそうというメッセージ
が含まれています。
それは、「安心出来る社会」という未来へのメッセージでもあります。

僕は、福祉活動は文化になるべきだと思っていて、今回の企画は、庄内地域にとって
その大きな一歩だと思います。
文化になるためには、より良い継続が必要です。
そのためにも、10月31日は必ず成功させるように頑張りたいと思います。

(ほっこり 菅原)