庄内ぼらんてぃあ塾2010を開催いたしました

昨年に引き続きまして・・・(^O^)/

タイトル
庄内ぼらんてぃあ塾2010
伊藤謙吉さんに聞く  「ボランティアの心」

日時
平成22年11月23日(火・勤労感謝の日)
午後1:30~4:30
会場
「アトク先生の館」三川町大字押切新田字三本木118
講師
伊藤謙吉さん
内容
・オリエンテーション
・伊藤謙吉さんのお話
・アイスブレイク
・ふりかえりタイム
・情報交換
今回の担当者から
私は「ボランティアの進化」という新しい言葉!ボランティア的生き方が適格的な時期に適格な人と出会って、今の伊藤謙吉さんがいる。再発見でした。もう少し、自分の中で反省評価をして見ます。

 

*会場のアトク先生の館のお庭です。映画「おくりびと」の舞台にもなりました。お庭がとてもステキ!

 

*これは食事風景ではなく、打ち合わせ中ですヽ(^o^)丿

*アイスブレークの時にちょっと(!)食べる芋煮です。鍋いっぱい~ヽ(^o^)丿

 

*講師の伊藤謙吉さんです

*こんな感じでざっくばらんに、ゆったりとお話をお聞きしました

 

*ここは、アイスブレイク?自己紹介タイムでしょうか?芋煮とぼらんたすの柿でさらにゆったり・・・ヽ(^o^)丿

◎昨年は、「山形学」地域連携講座より助成金をいただき『庄内ぼらんてぃあ塾 <パートⅠ> ~庄内発!「温故知新(ふるきをたずねあたらしきをしる)」~』を開催しました。県内では、ボランティア活動先進地とも言われてきた庄内で、特に昭和後期に行われてきたボランティア活動をふり返り、現代にマッチした「庄内ブランドのボランティア活動」を探り、そのことを通して、山形県内のボランティア活動のあり方を考えたいという趣旨でした。酒田市、庄内町、鶴岡市、庄内町と4か所で開催し、その地域でのボランティア活動の先駆者の方のお話をお聞きしました。4回の講座と私達スタッフのふり返りも行ったのですが、「庄内ブランドのボランティア活動」とは・・・?最後まで結論は出ませんでした。
◎今年は、ぼらんたすの自主事業として開催しています。今後の予定としては、1月、2月、3月にそれぞれの担当が企画し実施していきます。どんな内容になるかは、お楽しみ!決まりしだい順次ご案内していきます。
どの月も多分ゆるい感じで進めていくことになると思います。
是非ご参加くださいねヽ(^o^)丿