あたらしい手帳

2011年の手帳・・・

2010年も残り2週間になりました
毎年この季節になると新しい手帳を購入します

年々サイズが大きくなっています
書き込むことが増えたのもありますが
小さな字では見えにくい・・・

手帳には、予定や様々なメモ
書き留めておきたい言葉など
いろいろ書き込みをします

今年(2010)の手帳の最初に書き込みした言葉が
「批判するより、批判される人になれ」

私の性格や生き方に関しては、
様々な批判が
もちろんあると思います
(自分が一番わかっておりますヽ(^o^)丿)

なぜこの言葉を書き留めたのか
「批判する」より「批判される人」になれ
言葉の解釈が書いていないので
(私がその時に感じたものです)
今の世の中、プロの評論家はもちろん
国民総評論家・・・のような

もちろん私もいっぱしの評論家みたいなことを言います

「批判される人」とは
いろいろな理由があると思いますが
何かを行うことで、人に批判される立場になることだと考えました

反対に
「批判する人」は
自分自身がとても立派で優れていて、批判される「種」のない人
もしくは
人に批判されるような事をしない・・・何もしない(?)人

少し短絡的かもしれませんが
何もしないで「批判されない」道を選ぶよりは
いろいろなことをやって「批判される」道の方が
私にはあっているかなぁと思って
この言葉を書き留めました

解釈に若干問題があるかもしれませんが
今年一番最初のページに書いた言葉です

できれば、批判されるよりは、認めてほしいし、励ましていほしいと思います
(実は、私はへたれです)
批判されたくなければ
何もしないことも選択肢の一つです

へたれで、すぐにくじけて、怠け者で
ウ~ンどんどん「批判される人」になっていくなぁ~~~~

(kurihara)