じゃがいも2011!!

また・また・・・

食べ物・・・食材ネタです

2年前にぼらんたすメンバーのS原さんのじゃがいも掘りに参加させていただいて
人生観が変わるくらい(・・・ちょっと大げさでした(-_-メ))の感動を覚えました

昨年は、都合がつかずで掘りだす活動には参加できずに
収穫したものをいただきました

今年も、お誘いをいただいたので
先日行ってきました

私達の前に「カレーを食べる会」の方達が収穫していったそうなのですが
まだまだたくさんありました

@収穫したジャガイモはこちら

大きなじゃがいもと小さなじゃがいもがたくさん
虫くいとかいろいろあって、一つひとつのジャガイモに履歴ありかな(^O^)

こんなにたくさんと思われるかもしれませんが
もちろんぼらんたすの食卓にものりますが
メンバーや知人達にもお配りします

S原さんは、現役の方でその合間に恐ろしいくらいの団体に所属し
・・・いったいいくつくらいの団体に所属しているのか聞いた事がありません
ぼらんたすもその一つ
今度聞いてみたいと思いますが・・・

その他に、畑を借りていろいろなものを植えています
秋になるといも煮会の食材になる里芋も植えていました

私もおすそ分けをたくさんいただきます
その時に必ずS原さんが言うのが
「多かったら、誰かにあげて」

そうです
S原さんは、ご自分達だけで食べるのではなく
たくさんの知人に配っているのです
ず~っとそういう生き方をされてきているのだと思います

以前、山菜を採るぼらんたすメンバーの事も書きましたが
その方も、自身で食べるのはほんのわずか
他は、私を始めたくさんの方に配っています

畑のもの、山のもの、海のものもそうです
食べきれなかったら、おすそ分け

ボランティア云々などと言うつもりはありませんが
おすそ分けをいただくと
もちろん
美味しい食材に感謝なのですが
その人の気持ちにも感謝・・・かなぁ

私の料理作りは、波があるので
まったく作らない時には
いただいた食材は、友人達に回っていきます

けっして
無駄にはしませんから(^O^)/

新ジャガで何作ろうかなぁ?

(kurihara)