3月も、もう終わり…パフォーマンス班⑩

3月も、もう終わり…

新しい生活がスタートする方も多いでしょうね☆

出逢いと別れの季節…
いろ~んな想いを抱いて、スタートするんだろうな…

私も、その中の1人です。

先日、2年間担任をしてきた子どもたちが卒園式を迎えました。
私は何だか当日まで実感が湧かなくて…

でも卒園式当日、いつもと変わらない子どもたちが、立派に修了証書を受け取り…
「かっこいい一年生になります!」
「みんなのことを忘れません!」
なんて、堂々とした『お別れの言葉』を聞くと…

いままで子どもたちとすごした、いろんな出来事がワァ~っと溢れでてきてしまいました(>_<) 幼稚園生活は、いつもいつも笑顔ばかりではありません。 小さな子どもたちなりに、考え 葛藤し ぶつかり合い 怒り 泣き 踏ん張り 協力し 乗り越え 感動し 自分の力に気付く… そして、仲間の想いに気付く! それからの仲間の絆の強さ、影響力といったら! そんな1人ひとりの 1つひとつの心に 触れてこれたこと 傍に寄り添ってこれたこと… なんて幸せだったんだろう!! 卒園式の後、祝賀会の終わりに、子どもたちが泣いていました。 泣きながら 「先生、また会おうね」 「今まで、ありがとう」 と沢山の子たちに言われました。 (思い出すと泣けてくる~) こちらこそ、ありがとう!みんなのこれからが、幸せでありますように! 私と子どもたちのつながり 子どもたち同士のつながり お家の方たちとのつながり 心と、心のつながり… 良いときも、悪いときもあると思います。 でも、ひっくるめて、良いご縁をいただいた… そう思います。 子どもの心が感じること 大人の心が感じること… 子どもの世界 大人の世界 おんなじだな…ってよく思います。 ちょっとフクザツになっただけ☆ 子どものように、まっすぐ感じれる大人でいたい☆ (目標!) 4月からは新しいご縁が!またいろんなつながりが生まれることでしょう… 楽しみです(^-^) そして『みんな違って…』つながりも、本当にステキなご縁☆ ここからいろんなことを感じながら、つながりが広がっていくんだろうな… (チョット強引にまとめた??でも、本当にそう思ってるよ~!!) 年度末の記録に終われつつ、感傷に浸る… パフォーマンス班YUKARIでした☆