またまた貧乏レシピを…

みなさま

またまた貧乏レシピを
ご紹介します(^_^)

と言ってもお馴染み
豆腐ハンバーグです

なーんだ知ってる(-_-)
なんて言わないでね(^_^)そしてまたまた
細かな分量は記入しませんのでお許し下さい

〈材料〉
木綿豆腐
絹ごし豆腐
ひき肉(豆腐8:肉2)
玉ねぎ みじん切り
蓮根 みじん切り
コーン みじん切り
卵 2個

〈ソース〉
蓮根 すりおろし
玉ねぎ すりおろし
ニンニク すりおろし
醤油 100CC
日本酒 200CC
みりん 180CC

豆腐をざるに入れ
その豆腐を上から
ざるかボールで押して
水気を出す(^_^)

蓮根はさっと煮てみじん切りにし、コーンとひき肉
水気を取った豆腐と卵を入れてよく混ぜ合わせる

ある程度大きめに丸めて
熱して油を敷いたフライパンで両面が焦げ目が付くまで良く焼き皿に盛ります

麺つゆと大根おろしで
頂いても美味しいのですが(^-^)

先日のテレビで紹介されてたタレが余りにも美味しかったのでみなさんも
作ってかけて召し上がって下さい(^_^)

タレ材料の玉ねぎとニンニクのすりおろしをフライパンでさっと炒めます
日本酒とみりんを入れてアルコールを飛ばしたら醤油を入れてよく混ぜ合わせ
すりおろし蓮根を入れて
火を通しとろみがついたら完成です(^_-)

今回は何だか長い文章になりましたが
安くて思ったより簡単でヘルシー(^O^)

豆腐も絹ごし豆腐が入ってるので柔らかいですよ(^_^)
中に入れる具材は
竹の子やヒジキや蒲鉾など何でもOKです(^_-)

事務局 ピー助
(●^ー^●)