今の私に出来ること

今の私に出来ること

先日家族で松島、石巻方面に行ってきました。

息子の希望で石巻の「石ノ森章太郎漫画館」に行って来たのですが、
4年前に見たあの景色はもうどこにもありませんでした。

息子が「何もなくなってる!」一言ポツリと言った時は
さすがに胸が何かに締め付けられるような気がしました。

本当にあの震災は石巻から大切な物をたくさん奪ってしまったんだ!

今の私に出来ること、
「それは被災地の物を買ったり、
見たりして、少しでもお金を被災地に届けることなんだろうな」
そんなことを思って帰ってきました。

「みんな一緒」も
これからも被災地のこと、被災された方に心を寄せて行きたいですね。

あの日のことを決して忘れないためにも・・・。

(金澤班飯野)