2013年11月21日(木)福島→山形➞鶴岡

2013年11月21日(木)

朝、福島県社協でN緒さんとお話をさせていただいて
そのまま山形市へ。

山形市では
地域コミュニティ支援中間支援機能構築促進事業の自由学習会で
「ファシリテーション講座」をさせていただきました。

なんと、私 ファシリテーションの講座をさせていただきましたヽ(^o^)丿

私自身は、
ファシリテーションの研修は、ぼらんたすの活動が始まる前から
新潟や東京、山形といろいろ受講させていただいているのですが
講師としてお話しさせていただくのはもちろん初めてです。

(最近とくに)
地域の様々な方と一緒に活動をさせていただくぼらんたすにとっては
ミーティングの場面では、ファシリテーションは必須です。

今回の講座に向けて、あらためていろいろな資料やテキストを読んでみて
ぼらんたすの活動を見つめなおす機会にもなりました。

先日は、「山形県庄内発! こころを元気にするプロジェクト」の運営委員向けの
ファシリテーションの研修を講師に加留部さんをお迎えして、一日実施しました。
運営委員は年代も職業もばらばら、そしていろいろな意味でのシロウトさんです。
(医療や福祉等、まちづくりのプロでないという意味…かな?)
その方達に、これからはファシリテーションをとりいれた活動をしていただきたくて
…必要性を思って研修を企画しました。

さて、今日の研修は
私自身も本当に勉強させていただきました。
そして
初めてお会いする方達でしたが、2時間の時をご一緒させていただいて
最後に一つの輪になって
「今日参加してみて」の一人一言は
どの方からも
あったかい…あついものをいただきました。

ご参加の皆さん
研修を担当させていただく機会をいただきましたアミルの皆さま
ホントにありがとうございました。

山形の中に「ファシリテーション」を広げて行きたい~というお声もありました。

一日のおわりに…

(kurihara)

 ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄” ̄”
ぼらんたすは庄内地域在住メンバーと一緒に
山形県庄内発! こころを元気にするプロジェクトの活動を始めました(^O^)/

こんなことをしています!➞山形県庄内発! こころを元気にするプロジェクト