ミサに参加してきました(^^)/

ミサに参加してきました(^^)/

鶴岡カトリック教会(黒い聖母像で有名な教会です)の
ミサに参加してきました。

年に1度、12月24日のクリスマスミサ(降誕祭)に参加しています

初めて参加したのは、2011年の震災の年。
知人から誰でも参加できるということを聞いての参加でした。
その時に配られた資料の中に
大変とは大きく変わること」と書いてあったことが
とても印象的でした。

そして、今年の資料には、ある心理学者の言葉で
「目に見えるものは5%、目に見えないものが95%。
 5%のことに常に心を奪われている。氷山の一角の価値観に翻弄されている・・・」とありました。
また、
「人間は語ることにより生きる意味を見いだす!」ともありました

神聖な教会の中でふれた言葉には
重みがあります。

駆け足のような12月
一年をふり返りつつ、残り1週間を大切にしたいと
思います。

(Kurihara)

2014-12-24 18.25.12