酒田市「夏のボランティア体験」(2015年)・・・(^^)/

夏のボランティア体験(2015年)

昨年から
酒田市ではじまった
「夏のボランティア体験」に
今年もいろいろ参加させていただきました

☆こちらは、夏ボラカフェ(ふりかえり会)

☆こちらは、ぼらんたすが担当させていただいた
 夏ボラメニュー番外編の
 「ボランティア~はじめの一歩~」
 当日は小学5、6年生の女子チーム(しっかり者のレディ達!)と
 子どものココロをもった大人チームとの対抗戦もあって
 楽しい時間でした

☆酒田市ボランティアセンターだよりでは
 夏ボラ体験の様子や
 ぼらんたすの「ボランティア~はじめの一歩~」の
 様子が紹介されています

酒田市ボランティアセンターだよりNo.33(平成27年8月発行)

☆さらに
 今年はメニューの一つ
 大道芸パフォーマンスの「ジャグリングサークル路地裏芸人’S」へも
 参加者として参加させていただきました

夏ボラ体験は
はじまりの会から始まって➡体験➡ふりかえり会で活動をふりかえり
ボランティアについて、理論と実践の場になっています

スタッフの方の作業量は大変だと思います
そして
参加する方も
活動メニューを選んで申込み➡はじまりの会➡体験➡ふり返り
となりますので、イロイロ面倒だなぁ~と感じる方もいるかもしれません
でも
このプロセスを経て、実践されることに
夏ボラ体験の醍醐味がある・・・という風に思っております(^^)/
私も貴重な体験をたくさんさせていただきました(感謝)

酒田市の夏のボラ体験がおわると
私の夏もおわったような気がいたします(^^)/

(Kurihara)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください