「NPOの使命感」

「社会企業家育成講座 第1講」に参加しました

テーマは「社会を変える」を仕事にする

10月1日 東北公益文科大学(ホール)で行われた。
講師は、NPO法人フローレンス 駒崎弘樹氏
内容は、「保険型病児保育サポートシステム」というソーシャルビジネスモデルを立ち上げたこと。
講師は慶応大で、学んだ経営学を生かし調査・経営の観点で立ち上げた。
とても刺激になった。

講演が終わり
参加者から「多くの人に反対されながら、2年間の準備期間のモチベーションの保ち方は?」と質問があった。
回答は、「使命感」
ニーズ調査し、100件あまりの困っている親御さんの生の声に対し、「自分がなんとかしなくては」という使命感だったという。

以前聞いた事例の記憶と重なった。
山口大学農学部で3年次の時に、NPOを立ち上げた事例だ。
農業に関わりたいけど、きっかけがないという学生が全体の学生の7割近くいる。
人手不足・高齢化で困っている農家の実情。
この2つの調査結果から、学生と農家をコーディネートするNPO法人を立ち上げた。

NPO活動において、ニーズ調査(地域の課題把握)とそれに対する使命感が
いかに重要かを改めて気づかされた。

(理事 木村)