NPOファンドレイジングセミナーin山形に参加して

山形市市民活動支援センターで開催された研修会に参加してきました

今日は、
第1講「戦略的ファンドレイジングの実戦」
講師:鵜尾雅隆(うおまさたか)氏
第2講「助成金を獲得して事業を発展させるには」
講師:徳永洋子(とくながようこ)氏のお二人

2月6日、7日に開催された「ファンドレイジング・日本2010」に
参加したいと思っていたのですが日程が合わす断念していたところに
今回の研修を知りました

鵜尾さんからは
「どうやったら活動資金のお金を集められるか」
そのためには、何をするべきかなど

団体の過去の実績とは、「〇〇事業をやりました」ではなく
「事業をやってきて、〇〇を変えました」「〇〇が変わりました」と
いうこと・・・なるほど・・・!

「寄付金」「会費」「助成金」「事業収入」など

また、活動について日頃いろいろ考えていたことが
寄付金の話を通して整理されたような気がします

徳永さんからは
助成先の視点からのアドバイスをいただきました

次回の申請には、ぜひ活かしていきたいと思います

身近な所で今回のような研修会が開催され
参加することができました(感謝)

✿日本ファンドレイジング協会のパンフレットです ↓
  

✿自分らしい社会貢献をしたい人が増えていると鵜尾さんが話していました✿

(kurihara)