車窓から見えるのは・・・

まもなく京都です

8日の深夜に寝台車日本海で鶴岡を発ち
京都から午後6時過ぎの寝台車で帰ってきました
(日帰り??)

日本ボランティアコーディネーター協会の運営委員会と広報普及委員会へ
参加するために毎月一度出かけています

私としては、日ごろの迷いや目指すことの確認や
情報や手法や様々いろいろ得ることの多い会議です

でも、一番は『人』に会いに行っているのかもしれません(^O^)/

今、日本ボランティアコーディネーター協会では
新・中期ビジョン策定をワークショップを重ねながら進めています

今回は
「10年後はどのような社会を目指すのか」
「どのような社会になっているのか」について

グループに分かれて意見を出し合いました
10年後・・・
「10年経って、何も変わっていないのでは嫌!」
(私のおもいです)

ボランティアコーディネーターの専門性が認められ
ボランティアの概念が・・・

現代
無くなっているのは
見失ったものは

「人」と「人」とのつながり
人に頼れない
人を信じない
などなど
たくさんの事が出てきました

気づいた人たちが、あきらめずに
一歩一歩進んでいけば
きっと10年後は、変わっているはずだと思います(思いたい)

毎月、一度いろいろな確認のために
これからも出かけます

(上と下の写真は、私の分身が映っています・・・旅の友です)

(kurihara)