これで良いのかなぁ・・・

東日本大震災をきかっけに

ボランティア活動に対する注目が又集まっている。
活動に参加している人もかなりの数にのぼる。
マスコミ各紙もボランティア情報を毎日掲載する。
又と書いたのは、阪神・淡路に次いでという意味である。

東京や大阪など大都市では、今回の災害に対して、ボランティア研修会を度々開催して
ボランティアを送りだしている。

庄内地方では、どうだったのか。

ボランティア研修会を開催したとはついぞ聞かない。
講師がいないということもあるだろうし、呼びかけても集まらないのではということもあるかもしれない。
しかし、せっかくの機会だから何回かは企画できなかったのかと考えさせられる。

さかのぼって言えば、ここ何年かボランティア育成研修を継続的にやっているということも聞かない。
その結果と結論づける事はできないが「有償ボランティアをしたいのですが」とボラセンを訪れる人が
出てくる。
「有償ボランティア募集」というチラシを作る関係者が居る。というのは、論外にしても、
ボランティアの基礎知識を勉強する機会を作るのは、必要最小限の活動だと思うのだが!!

「これで良いのかなぁ」と考えるのは、私だけなのだろうか。

(理事 岩浪)