庄内ぼらんてぃあ塾2011日和(びより)

庄内ぼらんてぃあ塾日和です

本日は朝から晴天なり

このブログでも何度も書いてきたのですが
どうもぼらんたすが何かをする時は
お天気に恵まれない・・・事が多くて
合宿は2年続けて嵐のような雨でした
いも煮会も・・・総会も・・・
あげたらきりがありませんが

今日のぼら塾は、晴天です
一説によると強い雨男がいるらしいのですが
それよりはるかに強い晴れ女が・・・
ということでお天気に、彼女に感謝です

前置きが長くなりましたが
今日は、庄内ぼらんてぃあ塾2011

『あつみ温泉のまちづくりに学ぶ』
~ローカル列車で訪ねる温海温泉~
*ローカル列車でゆっくりと車窓を眺めながら
*まちづくりに見る「ボランティアのこころ」をお聞きします

に行ってきます
午後からそれぞれの住む町の駅からローカル列車に乗って
あつみ温泉まで行きます

温海でまちづくりを頑張っている団体の方達から
お話を聞きながら、あちらこちら紹介していただきます
そして、もちろんお楽しみも・・・
レトロ調木造3階建ての「かしわや旅館」で会食をします
(地域ブランドの酒「摩耶山」も・・・)

昨日、別の集まりで今日参加のメンバーがある人に今日のぼら塾の事を
説明していました
「ローカル列車に乗って美味しいお酒を飲んでくるんだ~(^O^)/」
「・・・まちづくりの勉強に行くんだよ~」と私

あるメンバーは、「かしわや」さんの会食に備えて
自宅から駅まで自転車で行くことに・・・
数日前から自転車の練習をしているとか(内緒です)

メンバーそれぞれお楽しみが違うようですが
こういうことには、とってもハリキルぼらんたすメンバーです

もちろん
沈着冷静な事務局(←ウソです)は
「旅のしおり」と「おやつ」を参加者分用意したことは言うまでもありません
気分は「遠足です!」

本日の活動報告は、後ほどupしますね(^O^)/

【おまけ】
今日は、準備がすでに終わっています
ぼらんたす事務局にしては、とてもすごいことです(^_^;)
先日のリハーサルでのワークショップでも
準備は結構早くできたのに
しっかり資料を忘れていったkuriharaでした
今日は、忘れないようにしないと・・・

(kurihara)