庄内ぼらんてぃあ塾2011(6月19日)・・④

あつみ温泉のまちづくりに学ぶ④ 「街づくり いろんなアイデアで 色とりどりに」

『山歩きを観光の新しい目玉に』

観光地としての 温海の魅力
それは温泉 
そして旅館の料理、海や山、川の幸。
しかし  それだけでなく
新たな温海の魅力を発掘し、 観光資源としてPRしている団体が
「温海嶽の会」です

彼らは近年、人気が高まっている「山歩き」 「トレッキング」
それを温海温泉観光の新たな目玉にしようと
日夜奮闘していらっしゃいます

彼らの活動により、ブナ林を抜ける素晴らしい散策道が整備されました。
またその宣伝が実り、山岳雑誌 「山と渓谷」にも新しいトレッキングコースが紹介され、
日本中の山好きな皆さんに周知されることとなりました。

また駅や朝市広場でも
素晴らしい夕陽や花や鳥の写真を展示することで
温海の自然の素晴らしさをアピールしてます。
(協力してくださるセミプロの写真家の皆さんの腕もまた、温海の資源です!!)

      

*駅の中の展示コーナー    *あつみ温泉朝市の中にある展示コーナー 

それら、今まであるようで なかった、美しい自然を全面に出した観光商品。
その情報が全国にますます広まり、温海の賑わい創出につながることを
これからも、注目していきます。(自分もぜひ楽しみたいです。)

そんな山好きな彼らの気持ちを聞き、
活動の様子を聞けば聞くほど
なんだか 嬉しい気分になりました
自分の好きな温海の自然や風景を
他の地域のみなさんにも楽しんでいただき温海のファンを増やしていく。
そして、それを地域興しにつなげていく活動。
それは花好きな方が、花をさらに美しく育てる行為に似ている。
そんな気がしました。
彼らの活動自体が彼等の喜びになっているような気がしました。
自分達も楽しい
地域も喜ぶ

そんなまちづくりボランティアの理想的な形を感じました

次の機会も 彼等の案内で
温海の魅力を楽しみたいな
そう感じながら、帰りの電車に乗りました。

追伸
今回の 温海滞在は短い時間でしたが、たくさんの出会いがありました。
バラ園まつり では 別の街づくりグループ YUKAI さんが地元の菓子屋とコラボしたバラのお菓子を販売していました。
(全部大人買いして、味を試したかった!!)

         

*屋台YUKAIで冷たい飲みものを・・・   *ばら園には90種3,000本の薔薇!

またお祭りのような屋台の出店もありました。
チットモッシェの足湯も バラ風呂!?と贅沢な光景。

  

*チットモッシェの足湯

きれいに咲くようにバラ園を年間通じて管理している方の苦労も含めて、
多くの方が ゆるやかに連携しあいながら、それぞれに活動している様子。
(皆さん その笑顔が素晴らしい!!)

それが、いろんな色のバラ園の光景に似て、とても眩しかったです。

*記念撮影・・・(^O^)/

(報告おわり)

(テツ)