緊急避難…(-_-;)

昨日…

鶴岡に戻りました
雪に囲まれた鶴岡市は寒い!

家に入る前に雪のけ(除雪)をして
(今回もしていただいてなのですが)
家に入ったら
ナント!ゴムの木の葉っぱが
黒くブチて、落ちているものがいっぱい
あちゃ…(T_T)

ゴムの木と他の観葉植物も一緒に今朝、
友人宅に
緊急避難させていただきました

冬の寒さは毎年なのだけど
留守宅は、さらに寒いのかもしれません

今の家に越す前から(20年近く)私達家族と一緒だった
ゴムの木たち

そして、今日の午前中は
母の通院介助も
3つの病院を半日かけて
まわってきました

いつも鶴岡に帰ると
除雪や活動の部分でいろいろな人に助けていただいているなぁと感じるのですが
今回は更に、観葉植物の預かり先の友人
実家で母を見ていてくれる
弟家族に
あらためて感謝です

福島での活動は
今更なのですが
いろんな人に支えられています

そして、先ほど
福島に戻ってきました

最近、福島に来ると
「戻ってきた」という感じになっています
もちろん、ちょっと住んだくらいでは
福島県人にはなれないと思いますが
「戻ってきた」感覚になっています

(kurihara)