佐渡釣行(9月)その後

佐渡釣行(9月)その後

昨年の9月上旬に釣行して以降、10月の上旬、11月中旬と2回佐渡に行った。

だから書かなかったわけではないが、2回とも鯛は釣れなかった。
10月は初日が雨、2日目が暴風並の風で3日目の朝早く帰ってきた。
それでも、25cm前後の鯵が40尾、40cm前後のメジナが2尾はクーラーの中にあった。
初日の夜に雨の中で釣ったものである。

11月は、初日が晴で2日目は雨。3日目は曇りから風雨と、相変わらず天気には恵まれない
釣行になった。釣果は、30cm前後を含む鯵が60尾ほど、メジナが10尾ほどで10月の釣果よりは
上回った。冷凍にしたその鯵を今食べている。

私自身は、特に鯛が釣れなくても一向に差し支えが無い。
うまい酒が飲めて、ストレスが解消されれば、文句は無い。
たまたま、それに釣果がついてくればさらに良いということになる。

しかし、道具を準備し、飲み物を購入し、撒き餌や餌を買う頃にはどうしても戦闘モードに
入ることになる。
酒を片手に、しかし真剣に釣るからこそ、ストレスも解消されると言うものであろう。
結果に一喜一憂しないことを強調しているだけかもしれない、と思うことがある。

11月の釣行から道具はそのままである。
昔の人は、竿洗いと称してよく酒を飲んだが、竿もちゃんと洗っていたという。
今年の秋、さて釣りに行こうという時に道具が使い物にならないようでは釣り人失格である。
春暖かくなったら一番に手入れをしようと思っている。
その時間を作るのも、自分の責任である。

せめて後5年は佐渡で竿を出していたいと思っているから・・・

(理事 岩浪)