1月7日(月)

今日は何の日?

1月7日は「七草がゆの日」

という事で七草がゆを作って食べました。


*七草がゆ

*春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根))

去年の春、桜の季節にもブログに書いたかもしれませんが
2011年度(2011年4月~2012年3月)って私の中で季節がほぼトンでました。

(年が明けたばかりでややこしいのですが)
震災のあった2011年は桜がいつ咲いて散ったのかも覚えていませんでした。
私ってば「何を?」してたのかしらと思うほど…。

5月の連休、そして8月からはいつも福島がありました。
もちろん春があって、夏が、秋が、冬があったのですが
季節らしさからは無縁の生活だったような気がします。

その分、去年(2012年)は桜の季節には桜を楽しみ。夏にはバーベキューを楽しみ。
秋は…あっと言う間に終わっちゃいましたね。
そして冬。
クリスマスケーキは3個も食べましたし、お正月飾りもバッチリ。
そして、そして今日の七草がゆと
「季節」を「季節の行事」をしっかり楽しんでいます。

時々思い出す事があります。
福島で知り合いになった年下のNちゃん
震災の年の桜の話をした時
「私は、気がつかないうちに桜が終わってしまったの」と話すと
彼女の上司の方が
「Nちゃん、通りの桜がきれいだよ」と言われたのだそうです。
それを聞いて、「きれいな桜を見ました」とNちゃん。
ステキな上司にステキな彼女です。
ちなみにNちゃんはどんな時でも鼻歌を歌える大物でした。

私ってばコモノ…。

七草がゆを食べながら思い出しています。

それにしても
東北の山形は、夏には暑く、冬には寒いのですが
季節がとてもはっきりしていて
季節ごとのイベントがあって
お祭り女としては嬉しいばかりです。

今日もあっちこっちなブログになっておりますが
一応今日から「仕事始めです」

(kurihara)