小国町社会福祉協議会「ボランティア講座」

小国町社会福祉協議会のボランティア講座

[小国町社会福祉協議会作成の開催要項より]

タイトル
だれだって最初は初心者!ボランティアチャレンジ
趣旨
東日本大震災以降、ボランティア活動が身近なものとなりました。この機会にボランティア活動に興味を持っている方、活動してみたい方にボランティアとはどういったものなのか、また、どのように活動していくのかなどの情報を提供し、今後の活動につなげてもらうため開催します。
主催
社会福祉法人小国町社会福祉協議会
共催
社会福祉法人山形県社会福祉協議会
協力
・特定非営利活動法人 ぼらんたす
・社会福祉法人小国福祉会 特別養護老人ホームさいわい荘
・ぶなの会
日時
平成25年6月29日(土) 13:00開会~16:00終了
会場
・小国町老人福祉センター
・特別老人ホームさいわい荘(ボランティア体験)
参加対象者
[大人向け]  
主にボランティア活動初心者でボランティアに興味がある、
ボランティアの基礎知識を学びたい高校生以上の方
[子ども向け] ボランティアに興味のある小学3年生~中学生まで

小国町社会福祉協議会開催の「ボランティア講座」で
山形県社会福祉協議会の簗瀬さんとご一緒にお話をさせていただきました
ボランティア体験も参加者の方と一緒に体験しました

(小国町社会福祉協議会さんよりいただいた写真です)
 

☆だれだって最初は初心者!ボランティアチャレンジ…はじまり、はじまり(^O^)/

☆小学生のみなさんです(^O^)/

☆最初に「ボランティアって聞いて、どんなことを思いますか」を紙に書いての自己紹介…(^O^)/

☆県社協の簗瀬さん「ボランティアについて」…(^O^)/

めてのボランティア研修会とお聞きしました
心がけたことは
「楽しい活動です!!」ということ

今回も
『出会い』と『学び』がありました
皆さまお世話になりました m(__)m