講座を担当させていただきます(^^)/

鶴岡でボランティア養成講座が開催されます(^^)/

どこまで
さかのぼるのと言われそうですが
10月20日からの福島での活動では
久しぶりに会った福島の友やJVCAのメンバーから
powerをいただいて帰ってきました

その後に
庄内町と三川町で続けて・・・講座を担当
庄内町では
地域で元気に暮らすには・・・
「人生後半自分らしくいきる!」というお題を
いただきました
「人生後半」はバッチリ後半・・・なのですが
「自分らしく」というテーマに
自分らしく生きている・・・私?という戸惑いがあって
当日ギリギリまで
何を話すか
迷っておりました

講座を終えてみて
参加の皆さまから教えていただく事の方が
多かったような気がします

11日(水)、鶴岡市社協・鶴岡市ボランティアセンターで開催の
「ボランティア養成講座」の初回を担当させていただきます
講話とワークショップと実際活動している方からのお話しをいただきます

今年は、今までとはちょっと違う
テーマだったり、講座スタイルだったり
学びの年です
(いつの年もそうですね(^^)/)

今回の参考文献➡参考文献

(Kurihara)