着物好きでございます(^^)/

着物が好き

ぼらんたす事務局のkuriharaは
着物好きです

と言っても
月に2、3回
・・・もっと多い時もあればゼンゼン着ない時もありますが

先日の
NHKのあさイチの中で
「目指せ!オトナカワイイ 魅惑の着物変身術」が放送されました
着物エッセイストのきくちいまさんと
着物スタイリストの大久保信子さんが
着付けやマナーについて
ご紹介していました

お二人の本には
タイヘンお世話になっております

着物を着るようになったのは
20年くらい前からでしょうか

着付けを2度ほど習いました
習っても着ることがないと
忘れてしまうものでして
食事に行く時や
何処かへ出かける時に
着るようにしていました

でも
そんな機会は中々あるものではなくて

ここ4、5年は
特別なことがなくても
着ています

娘時代の着物や母の着物
洗える着物と安価なものばかりですが
着物を着る日は
気持ちがしゃ~んとします

最近は
講座や研修会に参加する時や
担当する時など
いろいろな場面で着ています

もちろん、場によっては
着れない時もあります

着物を普段に着るようになったことは
私の中では一つの変化かなと思います

(あくまでも)
私個人の考えなのですが
以前は、着物を着るということは
目立つこと・・・人目を引くことになるのではないか
と思っておりました
目立つことが苦手な私としては
一人、着物姿はあり得ませんでした

でも、好きなものは
やめられなくて
気が付いたら
一人でも着ていました
もしかしたら
年を重ねてきたお蔭かも知れません(^^)/

「あら、今日はどちらへ?」
「今日は、何かあるんですか?」と
聞かれますが
「今日は、着物が着たかったので・・・」と
お答えできるようになりました

実は
2016年になって6日目ですが
今年はまだ着物を着ていません
家の中の整理整頓に明け暮れて・・・(― ―;)

今年も
「着物で行きたいなぁ」という所には
着てまいりたいと思います

私のお楽しみに
お付き合いくださいませ<(_ _)>

eyecatch209

(kurihara)