2016年3月1日

2016年3月1日(火)

月の初めは「いまから ここから」

毎月1日は「いまから ここから」
心を入れ替えて
心機一転の日

今日は午後から
研修会へ参加

会のはじまりに「市民憲章」の唱和がありました
・・・フトドキな市民でして
市民憲章・・・とんと記憶がございませんでした(-_-;)

それもそのはず(?)
2006年に合併を機に作ったものとあります(サイトより)

〈前文〉
出羽の山なみと日本海に抱かれ、歴史と文化を築いてきた、
いのち輝くまち鶴岡。
わたくしたちは、このふるさとを愛し、力を合わせて、
希望に満ちた未来をひらきます。

〈本文〉
自然を尊び、環境をととのえ、美しいまちにしましょう。
心も体も健やかに、命はぐくむまちにしましょう。
認め合い、助け合って、笑顔あふれるまちにしましょう。
働くことを喜び、生き生きとした豊かなまちにしましょう。
進んで学び、共に語り、創意わき出るまちにしましょう。

研修での学びのほかに
市民憲章を知ることができました<(_ _)>

カップ’s

(Kurihara)