第1回酒田市総合計画未来会議へ(2016.6.18)

みんなでつくる!総合計画

「酒田の未来を考える100人大募集!」
酒田では
新しい総合計画の策定に向けて
「総合計画未来会議(市民ワークショップ)」への参加を呼びかけました

その思いは
多くの市民の方から
市政(まちづくり)に参画してほしいとのこと

呼びかけのチラシには
楽しく学び、話し合う「総合計画未来会議」となっています

酒田市在住の中学生以上の方、酒田市内で就業・就学している方と
なっていて
鶴岡市民の私は
オブザーバーで参加させていただきました

第1回めの参加者は100人超
こんなに酒田のことを考えている方がいるんだ~と感動(^^)/

講師は
ファシリテーションのお師匠様(勝手にオシタイしています)加留部さん
「いっしょにやる、とういこと
 ~今、なぜ「対話」を活かした市民参画が求められているのか~」
「対話」と「共働」についての講演があり

高校生から一般の方まで
各グループに分かれての
ワールドカフェでの話し合いも
ゆったりとした気分の中で
進められて

ホントに丁寧な進め方だと感動でした(^^)/

100人ワールドカフェ 100人ワールドカフェ-2

100人ワールドカフェ-3 100人ワールドカフェ-4

写真は
参加の皆さまの
おじゃまにならないようにそ~っと撮らせていただきました(^^)/

市民ワークショップは
今年、来年と回数を重ねていく予定だそうです

これからどのように
進んでいくのか
わくわくでドキドキで
目が離せません

次回もぜひ
まぜてくださいませ・・・と
お願いしたいと思っております

(Kurihara)