5月の連休 その1

ぜんざいと玉こんにゃく

tyamise
ぼらんたすの助っ人くんから案内があった
海向寺境内内の茶店におじゃまして
美味しいぜんざいと玉こんにゃくを
いただきました

ぜんざいは、陶器のお椀がちょっとおしゃれで
程よい甘さがgoodでした

今、酒田は映画「おくりびと」ブームです
海向寺さん前の旧割烹小幡は、「NKエージェント」の
社屋という設定で使われました
 
NKエージェントビル(旧小幡)は
映画の主人公大悟(本木雅弘さん)の勤め先です

たくさんの人が「NKエージェント」の前で写真を撮っ
ていたのですが・・・わたしは
反対の海向寺さんと茶店の案内をパチりとおさめました
kaikouzi
海向寺さんは
酒田市の西、日和山公園の入り口にあります
全国で即身仏が二体あるのは海向寺さんだけだそうです
「ミイラ」とは異なり「即身佛」は自らの意思
をもって結伽趺座の姿にて難行の行を実証した姿なのだそです
(kurihara)