らんちミーティング

事業名
らんちミーティング
事業の分類
ボランティアの人材育成事業
事業の目的及び概要
月に一度、会員の情報交換として、また話題提供によるフリートクをする場として開催します。当日の参加者の一人から話題提供をしてもらう事で、話題提供者の学びの場となり、昼食を集まったメンバーで作る事によりそれぞれの個性や役割が見える学びの場ともなります。ゆるい感じの場づくりを目指したいと思います。
実施日時
①2008年10月5日(土) ②11月1日(土) 各11:30~
実施場所
えんぱわ亭(鶴岡市大山)
参加人数
①8名 ②7名
実施対象
ぼらんたす会員、会員の紹介者など
会費
500円
実施内容
①(10月5日)は、大学生のOさんがゼミ合宿で行った沖縄のとてもおもしろい(成功している)「NPO法人島の風」、 肝高の阿麻和利(きむたかのあまもり)現代版組踊り(中・高生のミュージカル)で地域おこしをした地域の話などを話題提供していた だきました。
②(11月1日)は、ドイツに行ってきたばかりのSさんのお話を聞く事になりました。「ドイツの黒い森とは」「街にはいかず、ひた すら森をたずねた ・・・」など観光旅行とは、ちょっと違う興味深いお話でした。。
担当者の所感
20年度は日程調整が難しく、2回だけで終わってしまったのが残念でした。21年度は月一回定期的に開催し、会員間の交流と話題提供などの手法を取り入れ、学びの場としての定着を目指したいと思います。気候の良い時には、外での野外炊飯なども企画して様々な場所での場づくりも考えていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください