ぼらんたす「夏の合宿」

ぼらんたす 夏の合宿をします

昨年の夏 『ぼらんたす』ができる前につるおかユースホステル(鶴岡市三瀬)で「一味の会in三瀬」を開催しました。

Q:なんで「一味の会」なのか

A:もともとは、現ぼらんたすの理事三人(男性1女性2)で月に一回美味しいものをいただき、美味しいお酒を飲む「一味会」を1年半くらい続けていました。ある時、「このまま、唯 食べて飲むだけじゃつまらない」と一人が言い、残りの二人が「そうだね」となって何かしようと企画したのが「一味の会in三瀬」でした。

参加者は
一味会の三人が「この人を誘いたい」「この人の話を聞きたい」という人を誘うというものでした
ちなみに私は「すごくおもしろいワークショップするよ」と言って誘ったような気がします (^O^)/
集まったメンバーは、現在ぼらんたすのメンバーになっています
何十年もボランティア活動をしてきた人、
分野も福祉、子ども、環境、国際などなど
年齢は、20代から60代まで
おもしろい人たちが集まりました

当日の内容は
初日:★アイスブレイク ★ワークショップ:わたしのhistory発表!、情報のshare!(FGで)★交流会(こころとココロの交流)
二日目:★ふり返り、これから・・・!
もちろん、夜遅くまでこころとココロの交流会は続き、翌日は、朝の散歩で海岸沿いの崖の上でふり返り、朝ごはんを食べてから またまた ふり返りをやりました。

あの「一味の会in三瀬」があったから、今のぼらんたすがあります。あの時参加したメンバーが、語っていた事がすこしづつ実現しています。

と言うことで
今年は、ぼらんたすとして夏の合宿をします
ぼらんたすも今年に入ってから、部会をつくりました
これは、私が所属している某団体の仕組みをまねました
(将来、ぼらんたすが大きくなった時のために・・・望みをこめてかな)

合宿は、会員サービス部が担当です
この間、内容や やりたい事を打ち合わせしたのですが
やりたい事が多くて、とうてい1泊2日では時間が足りないようです

28日の日曜日に合宿場所の下見に行ってきました
静かな山奥で露天風呂のようなお風呂があって
いろいろな楽しみがありそうです

一緒に行った理事の方から
近くの湖に生えているスカンポ(正式名は?)を使った笛つくりの
ワークショップのことをお聞きしました
その場でスカンポをとって、太い茎で笛を作って合奏するのだそうです
「やりた~い」と言ったら
「そのワークショップだけで2時間かかるよ」との事で
断念かな・・・

やりたい事が多くて、でも限られた時間の中で・・・・(kurihara)