昨日のこと・・・(^O^)/

ボランティア交流2010

個人ボランティアとして参加している
鶴岡市ボランティア連絡協議会主催(鶴岡市社会福祉協議会共催)の
「ボランティア交流2010」に参加・・・
実施する側だったので開催しましたですね

〈内容〉
・講演会
・分科会
・会員交流懇談会
庄内映画村の丸山さんの「撮影裏話」をお聞きする機会にもなり
多くの方の参加がありました

しばらくぶりにお会いする懐かしい方がたくさんいて
「わ~ぁ」とちょっと興奮状態でした

皆さん、とてもハツラツとしてお元気なのですが
「後継者がいなくて・・・」
「もう、年だから・・・」という方が多くて

ある参加者の方は
「合併前は、いろいろ今回のように研修会や講座があったが
最近は、ゼンゼンなくて・・・」
介護ボランティアを長らく(18年間)やっていたのだそうですが
最近やめたそうです
「今日でやめて4日目」とのことでした

ボランティア活動体験から一言とおしゃって
「NPOや施設など、ボランティアを受け入れる側は、もっと
ボランティアについて勉強した方がいいと思う」と
長らくボランティア活動をされた方の言葉には説得力があります

同じグループに
私の祖母を知っている方がおり
お声をかけていただきました
祖母が亡くなってから20年も過ぎたのですが
その方とお話をしていたら
祖母の事を思い出しました

父も母も働いていて
弟と私は、祖母にほとんど育ててもらったようなものでした
母に言われたというよりは
「祖母がこんな事言っていたなぁ」とか
祖母から聞いたことが今の私のモトになっているような気がします

祖母は、とてもほめ上手でした
・・・多分小学生かなぁ?
家の掃除をすると
必ず気付いてくれて
ちゃんとほめてくれるのでした
「お前がするとホントにきれいになるねぇ」と
その言葉が聞きたくて
こっそりと掃除をする小学生でした
今思えば、ほめ上手の祖母におだてられていたのかもしれません

その方は、こうも
「あなたのおばあちゃんは、ホントに控えめで
無駄なことは、何一つ言わない人だっけ」
「芯のしっかりした人だったよね」と

ホホホホ・・・・
無駄なことは、言わない・・・まるで私みたいじゃありませんかヽ(^o^)丿

(kurihara)