能力もわきまえないで・・・・・・

JVCAの運営委員をもう一年

  

日本ボランティアコーディネーター協会(JVCA)の運営委員として3年が経過した。
自分の能力もわきまえないで、もう一年運営委員をやることになった。

運営委員の任務は、文字通りJVCAを運営すること。
あまり貢献していないことは自覚している。
現在運営委員は30名居る。居住地分布は東北から九州までだが、東京、大阪と
その周辺の人が多いのは発足の経過などからすれば当然のこととも言える。

運営委員会の開催は月一回。原則関東、関西の交互開催で、中に名古屋と福岡が
一回ずつ入る。運営委員会への参加が最低年4回というノルマがあるが、ここ3年
欠席ゼロとはいかなかったが出席率は良いほうだと思っている。

私自身にとっては大変勉強になっているし、他の運営委員の活動にも刺激される。
何よりも全国をフィールドにして活躍している人達と一緒に活動できることは、
得がたい経験でもある。

要するに自分のためのボランティアをしているのだろうと思っている。
交通費などの費用はほぼ自分もちではあるが、できるだけ参加することを目指している。

今回の東日本大震災ではJVCAが福島県を担当していて、理事長や事務局長を中心に
何人かが福島に入って支援している。
「ぼらんたす」の栗原事務局長が福島駐在ということになって、手伝いのために2回ほど
福島に入らせてもらった。

除染も含めて福島での活動もできるだけやっていきたいものだと思っている。

(理事 岩浪)