【音あそび】音遊びの目指すもの

音遊び担当のテツです

今日の記事では先日行った練習会の様子をお伝えします
またそれに加えて
音遊びの目指すもの
てのをお伝えできればなぁと思います

今回の練習会でも老若男女いろんな方々が集まりました

写真は
ボディパーカッションでみんなのノリノリな光景です

一番笑顔が溢れたのは
お名前まねっこ
というプログラム

自分の名前をリズムにして楽器で表現する
それをみんなで真似る
ただそれだけのことなのですが
多種多様な表現があり
本当に楽しかった

なんだか
音遊びの目指すところは

これだ!

という感じがしました

みんな違う名前
みんな違う表現力
持っている楽器も違う

それは画一的
大量生産とは対極な

個性豊かで創造的な手作りの表現世界

一人一人違う
自分の名前を
個性豊かに表現して
それをみんなで良く見て聞いて真似て楽しむ

そんな時間を通じて

参加者みんなが主人公
隣人みんなへの理解や許容や敬意

それらを体感できたら良いな

そう思うのです

その他にも
笑顔溢れるプログラムをたくさん用意してます

音楽の授業苦手だったなやー
とか
リズム感ないなやのー

なんて方々も
楽しめるよう工夫してます

子供さんはもとより
昔は子供だった皆さんも

遊び心と
笑顔を持ち寄り
せひぜひご参加くださいませ

音遊び担当
テツより

・・☆・・・・・★・・・・・☆・・・・・★・・・・・☆・・・
★「みんな×3」vol.3
日時・会場:6月2日(土) 庄内町文化創造館 響ホール
チケット絶賛発売中です。
☆詳しくはNPO法人ぼらんたすのHP
 こちら→https://voluntas-npo.com/