【音あそび】楽器?!な仲間達

楽器紹介も

今回でラスト

音遊び担当のテツです

皆さん
この写真がなにかわかりますか
醤油さしや
桝、計量カップに見えた方

正常です
おめでとうございます

楽器を演奏しだすと
いろんなものが楽器に見えてきます

今回のワークショップでは
そんな発想でつくった楽器?!達に出会えます

一枚目の写真

奥から
大小2つの桝でウッドブロック
醤油さしに
爪楊枝やビーズをいれたシェイカー

手前は
いろんなサイズの計量カップをつかった
アゴゴベル

皆さんご存知の百均のお店で購入しましたが

想像以上に
実に楽しい音がしますよ

そもそも楽器とは
特にブラジルやアフリカでは
日用品が進化発展したようです
例えば
ブラジルの街角のカフェやバーで演奏されるときには
客席にある皿やフォークやスプーンが
見事に楽器に早変わりするそうです

また
アフリカでは粉を挽く臼から
太鼓が生まれたとか

遊び心次第で
身近なもの全てのが楽器になる

そんな考えをお伝えしたく
これらを紹介します

茶色の木製のものは
スプーンカスタネットといいます
スプーンから進化した
楽器です

ピンクのは
それと似た形の肩たたきです
しかしビックリする程良い音がでる、楽器?!です

そんな楽器?!達も多数登場します

遊びに来てくださいね

音遊び担当のテツ