いよいよ今週になりましたね。

いままで本当にお疲れさまでした。

「人知を尽くして天命を待つ」
今はこんな心境かもしれませんね。
ひとりひとりが自分に出来ることをやり尽くしたのですから後は神様にお任せしましょう。
きっと大丈夫です。

ここまで来るまでには皆さんお一人お一人が
『きついなあ』と思えることが何度かあったかもしれません。
私がもう少し若い時に聞いた話をしたいともいます。

真珠貝の話です。
真珠はとても美しいです。
とくに上質な真珠は丸く、光沢もあるといいます。
でも真珠は自然に美しくなるわけではありません。
海の中で波にもまれ、砂や石などにあたり、
外からの様々な望まない刺激に耐えなければなりません。

刺激を受けることによってより丸く、光沢のある真珠になるそうです。
私達も様々な嫌なことなどあったかもしれませんが、
全てそれが私達の内面を美しくするための外からの刺激だと思うとやる気になりますね。

後はお天気にも味方してもらえるとなお嬉しいですね。

(瑞宝班飯野)