「毎日が日曜日」・・・休日なし

「毎日が日曜日」・・・休日なし

退職をして一番感じることはなんだろうと考えたとき、
個人差はあるものの、
多分毎日が日曜日になることではないのかと思う。
しかし、
現役時代のイメージとはかなり違うことは間違いない。
仕事を辞めたら、あれもできる、これもできると考えていたことが、
以外と色々はできないことがわかるのに、そんなに時間はかからない。

色々の要因があるのだが、
例えばボランティア活動に例をとるならば、
現役時代には時間が無くてなかなかやれなかった活動を、
あれもこれもできるかというとそう簡単ではない。
現役時代にやっていた活動を、退職を機に充実させることはできても、
現役時代に何もやっていなかったところからのスタートは難しい。

一方で、
退職したら毎日でもと思っていたことが、
特に外での活動が多い分野では「今日は天気が悪いから」
「今日はちょっと気分が乗らないから」と
ほんのちょっとの理由で先延ばしすることが多くなる。
だって、明日も、その次の日もさらにその次の日も休みなんだから。

振り返って私の場合、間違い無しに毎日が日曜日なのだが、
別の悩みを抱えている。
それは「休み」が無いことである。

「土」「日」があったときには、土日は休みだったのだが
今は、
毎日が日曜日で月月火水木金金でもある。
書類整理や会計処理は時間ができたらと
先延ばしをしているのが現実で、
毎日仕事に追いかけられることになる。

ほっと一息ついてストレス解消ができるのは年間何回かの佐渡(だけ)である。

釣り人
☆写真は2010年の夏のものです・・・イメージ図と言うことで<(_ _)>

(理事岩浪)