自殺の何がいけないことなんですか?

自殺の何がいけないことなんですか?

ぼらんたすは2013年度から自殺予防の取り組みを行っています。

メンバーは、ぼらんたすメンバーと庄内在住の有志の方。
運営委員会を立ち上げて
年間の様々な事業の企画や運営を行っています。

プロジェクト名はこころ元気PJ(山形県庄内発!こころを元気にするプロジェクト)
ほぼ毎月運営員会を開催しています。

2014年度最終の運営委員会は3月28日の土曜日でした。
その日は
2014年度事業のふり返りとあるテーマについて話し合いました。
そのテーマは
「自殺の何がいけないことなんですか?」
机の上の模造紙にメンバーが話をしながら
書き込んでいく・・・。

<こんな感じで書きこまれました>
FG(3月28日)

◆ちょっと抜粋
☆逃げても良いから生きて!
☆周りの人を悲しませるから。
☆ご先祖様からずっと続いてきたものを、自分で切ってしまうことになる。
☆皆必死で生きて命をつないでくれたのに・・・。
☆みんなが辛い・・・悲しい・・・だから。
☆自殺で大事な人を亡くさないために・・・。
☆事前に救える、助かる命はたくさんあるのに・・・。
☆生きることについて もっと話そう!
☆誰かに支えられて・・・。
☆愛 伝えなければ、伝わらない・・・?
☆「出自」が大事➡自分が出た所。家、家族とか。
☆触れ愛、支え愛、巡り愛。
☆便利さを求める一方で、大事な何かを見失いつつあるのかもしれない。
☆コミュニティ、近所、地域がくずれている。
☆何度も繰り返す・・・連鎖・・・繰り返すことで波紋が大きくなる。
☆思いが残る。
☆死に向き合う。
☆自殺された人・・・残った人の悲しみ。
☆絶対ダメ。
☆命は自分だけのものじゃない。
等など

今回のテーマは、3月にある方からいただいたメールが元になっています。

「自殺予防」をテーマに活動をはじめて2年。
こころ元気PJに関わる人達も
その背景がみんな違っています。
「自殺予防」に関しての考え方、思いも様々。
今回のテーマについても様々な意見がでました。

こころ元気PJのコンセプトは
「専門家ではない、一般市民の目線で
自殺予防に取り組むということ」

2015年度もこころ元気PJの活動は続きます。

(Kurihara)